今回から「iPodに最適なMP3を作る」と題し、4、5回の予定でシリーズ展開したいと思う。その背景にあるのは、普通にCDからリッピングし、エンコードしたものをiPodに転送しただけでは、最高のパフォーマンスを得ることができないという問題があるからだ。
今は録音環境がないんですが(泣)
でも、これ昔から分かる範囲で気を使ってたりします。
今回は、
やはり噂どおり、MP3ファイルを作るのならiTunesで行なうのではなく、別のツールを使ったほうが無難といえそうだ。
ってとこで、別のツールはまた別途紹介になりそうですが、
やっぱ録音環境なんすかねぇ。
僕は、
Creative Professional E-MU 0404 [CPE0404] | |
クリエイティブ・メディア 2004-06-25 売り上げランキング : 2,079 Amazonで詳しく見るby G-Tools 関連商品 audio-technica ATH-A500 アートモニターヘッドホン PX-W5232TA/NE Arvel PWC-100 USBパワーケーブル USB:DCプラグ FUJIFILM DDRP47CX50 SP 4X DVD-Rデータ用 BenQ ハイコントラスト 19"ディスプレイ FP931 |
を使ってましたが、音質がとくなるなら他にも試したいとこっすね。
僕は午後ですね。早いし楽だし。
返信削除そもそもiPOD持ってないってのもw
最近思うのはもしかしてテープレコーダーが一番いい音だったのかなぁって事かしら。
DJM1000買ってデジタルで入れて、DSDで録ってエンコードするのが今のとこの理想なんだけどね(クドイw)
返信削除iPodに限らず、iTunesでエンコードするより良い音って話だから参考にはなるでしょ。
俺はLameが好きなんだけど、エンコーダの評価は気になるとこ。
多分、テープの頃はメタルだぁハイポジだぁってユーザー側も選別してた気がする。
SACD/DVD-Aやロスレスフォーマット、DSDなんかでその頃の感じを取り戻したいなぁ。
iTunes、便利みたいですねぇ。
返信削除ランダムに聴きたい人にとってはうってつけみたいで。
エンコーダーはほんと音変わりますもんね、波形処理ソフトでした場合でも全然違う音になるし。
MP3はJUNOの多分ソースがCDであろうと思われるものがかなりいい音してますね。
(何に使ったの?w)
確かに今の風潮はお気楽ご気楽ってのが目立ちますね。
ハンディDVD-Aプレイヤー(液晶なんぞ要らぬ!w)が出てたら即買うんですけどねぇ。
便利なんだけど、やっぱmix聞く方が俺は好み。
返信削除Junoは良い音してるね。使えるよね(笑)
PS3がSACD聞けるので、SACDを合法的に焼ける機材が欲しいかなぁ。
DVD-ADJもあったら使うだろうけど。プレイヤーとしてなら、100GBHDDでDSDサポートが最強だろ(笑)
なるほどなぁ。iPODでもHDDでも止めた所からまた再生できますしねw<mix
返信削除JUNOはほんと素晴らしいです。アーカイブとしても最高だし、国内とは比べ物n(ry
データDJプレイヤーとしては結局は・・・PCかぁw
Shuffle機能に負けないmixを作らないと(笑)まずはPC調達。。。
返信削除JunoはなんたってScouseってカテゴリがありますからねぇ(笑)
んー。アナログサイズがDJしやすいんだけどなぁ。慣れなんだろかねぇ。
そのうちPCが勝手に選曲して勝手に繋ぐようになるんじゃね?「Shuffle」って名前の機能でさぁ(笑)
ほら、クラブトラックだけじゃないですから、音楽ってw
返信削除JUNOはねー、SCOUSEもそうなんすけど、それ以外もアホほど充実してるじゃないっすか。そこが良いw
てか、そう言うソフト作っても(違った意味で)面白いかもw
俺のiPodはそれ以外入らん仕様だぞ?(笑)
返信削除Junoは日本語だったら最高なんだが。あ、Juno Japanをやればいいのか(笑)
今のCDJ以上にアナログな操作感でDSDが鳴らせたら考えてもいいが、多分もう染み付いて無理な気がする。
JUNO JAPANってw
返信削除最近変な貧乏性で出来るだけクラブ以外でクラブトラックを聴かないようにしています。
だから最近クラブ行くと新鮮で新鮮でw
って無理とか言わない!w
俺は逆にそれ以外は聴けない環境だな。テレビで流れるのを聞くくらいか。
返信削除今週はブースにいる時間が長いけど、DJはいつも新鮮っすよ。
つか家だとあり得ないツナギを平気でするから(笑)
いやぁ。無理だろ。もう10年近くこればっかりだもの。
昨日久々に某所(って一つしかないだろ!w)の試聴したんですが、寝るのかなり遅くなりました!
返信削除今週発注じゃなかったら50枚は買ってたなぁw
有り得ない繋ぎと有り得ない選曲って絶対現場ですよねぇ、それは確かにそうですよねw
10年近くかぁ。。。
来年以降も地道にレコード作りますかねw
俺は敢えて視聴せずに買ってるんだよねぇ。キリがねぇ(笑)
返信削除今週はそうやってレコと戯れる時間を多くして15日に臨みたいと。そうでないと現場であり得なさが出せそうにない。
大阪はかなり刺激になったしね。楽しみ。
そそ。まだまだレコ作ってくれんとね(笑)
あのレビュー、全部買いたくなるからそれこそキリがないですよ!w
返信削除てか僕もまたきっちりDJ始めようかしら。今タンテ1台しかないもんで・・・w
こないだのアレは僕も無茶苦茶刺激になった。djs save my lifeですよ!
そうっすね、まだまだやらんとねw
それはもう利用歴でカバーね(笑)
返信削除で、DJはやってる方が製作にも良いんじゃねぇの?MCRはそれでなくとも破壊力抜群ですけども。
「Scouse!」は次のこと真面目に考えるべきだな。やっぱこっち開催か(笑)
4番も期待大だ。同時期のアレもね。
あはははwww利用歴かぁw
返信削除そうなんすよねぇ。DJやってるって言うか、制作ばかりって今の状況がちとヤバいなぁと。
落ち着いたらとりあえずタンテ買いますw
っていうか、幸いな事に楽しませてくれるDJが周りに多いから踊る事は出来るんですけどねw
そうですよ!「Scouse!」は全国展開してもいいくらいのパーティやと思いますよ、本気で。
FNP VS Scouse!ってのもいいと思いますけど、語呂的に何だか無茶苦茶やなぁって思ったりもw
まぁフロアで狂うのがまず基本ですがね。
返信削除DJな感覚でトラック作っていただきたいし。
大阪もいいDJ多いから困ることはないんだろうけども。
いや、こっちでやる時は「Scouse! Hirosima!」でしょ。
うわ、コメントしようと思ったら流れが全然違う方向にw
返信削除わたいはiTunesとこかこ?だ(=午後)の併用、CDリッピングはiTunes、自作は午後という具合。
流れを戻す(乱す)のでした。
ある意味必然な流れだ。
返信削除やっぱ午後強ぇな。Lame派はおらんのか。
でも、もうちょいしたら圧縮コーデックは必要ないなるかもな。